産業衛生活動支援と人事労務のアウトソーシング 合同会社ロハスオフィス

産業医募集

  • HOME »
  • 産業医募集

合同会社ロハスオフィスでは、予防医学に興味のある医師を募集しております。

私たちは、産業衛生活動を通して事業全体が健康であり、持続可能な発展をしていくことをお手伝いしたいと考えております。
企業の産業衛生をサポートする事業を行っており、各先生方とのコミュニケーションを大切にいたします。

ロハスオフィスの業務でキャリアアップ!

産業医のお仕事は、比較的自由に出務日程が調整できるので、仕事と家庭を両立したい先生には特におすすめです。現在でも様々なライフスタイルの傍ら、産業医をしている先生や90%以上の先生が臨床医などの本職と並行し、産業医のお仕事を行っています。予防医学にご興味のある先生など、資格を活かして私たちと一緒にキャリアアップしませんか?
産業医の資格がなくてもできる、企業の産業衛生活動や企業健診、ワクチン接種などのお仕事もございます。

ロハスオフィスならではの業務サポート

  • 弁護士/社会労務士との業務連携
  • 各種カンファレンスの開催
  • 企業との連絡窓口は弊社担当者が対応

産業医の先生方から受けるお悩みとして、近年の複雑化した企業の労務問題に対し、単独では判断が難しい案件や、契約やお支払いなどの事務処理の効率化、メンタルヘルスなど専門分野外の対応方法などが寄せられます。そこで弊社では、弁護士や社会保険労務士と業務提携し問題を解決することで、先生方の訴訟リスクも減らします。また、産業医同士で意見交換を行う場として定期的に内科勉強会やメンタル疾患勉強会、労務関連の勉強会なども行っておりますので、産業医業務を行う上で、お一人で悩むことなく、いつでもどんなことでもお気軽にご相談していただける体制を整えております。
その他、弊社担当者が企業との訪問日程の調整をはじめ、契約やお支払いなどの事務の業務代行もいたしますので、産業医業務に専念していただけます。

◆ロハスオフィスの具体的な産業医業務内容

主な業務は月に1度の安全衛生委員会への出席になります。弊社では原則2時間以内の勤務としており、出務時に安全衛生委員会の出席と職場巡視を行っていただきます。その他、必要に応じて産業医面談業務と各種健康診断結果判定業務を行っていただきます。

・安全衛生委員会の出席

安全衛生委員会の開催時間は、おおよそ30分~1時間程度になります。主な議題は、長時間労働報告、労働災害報告、季節特有の健康情報になり、原則は委員が主導となって行いますので、産業医の立場で労働衛生の助言を行っていただきます。出務する日程は、定期開催の場合や、前月に次月出務日程を決定する場合もございますので、ご希望に応じて調整いたします。万が一予定していた出務日程の変更をご希望される場合は、弊社担当者にご連絡をいただき、可能な限り同月での調整をさせていただきます。

・職場巡視

衛生管理者が週に1度行う職場巡視結果を基に、事業所内の必要な個所の職場巡視を行っていただき、医師の立場から職場環境改善のアドバイスをお願いします。改善指摘を行った個所については、次月安全衛生委員会内で、改善がされているかなどの経過確認も行っていただきます。職場巡視は、従業員の業務内容を理解することができ、適正配置の判断材料にもなります。職場の管理監督者や衛生管理者、従業員とのコミュニケーションを図る一環としても大切な業務です。

・産業医面談対応

産業医面談には、長時間労働者面談、健康診断結果面談、休職/復職面談、その他健康相談があります。各面談対応の所有時間は、通常の健康相談が約10分~15分程度/1名、休職/復職者面談が約30分程度/1名となります。弊社担当者が企業から面談のご依頼を受け、事前に先生方へ面談の詳細をご連絡いたします。休職/復職面談については、会社独自の休職/復職プログラムに沿って面談を実施する場合もございます。

・各種健康診断結果判定

定期健康診断、特殊健康診断などの結果を見て、就業判定業務をお願いします。弊社にて異常所見の判定基準をご用意しておりますので、ご参考までにご活用ください。就業区分は「通常勤務可」「要医療受診」「要治療継続」「要生活改善」の4段階で判定を行っていただきます。4段階の就業区分印、お名前印もご用意いたします。

◆出務開始までの流れ

ご登録、お問い合わせ
まずは、専用の登録フォームに必要事項を入力し、送信してください。
ご不明点につきましては、お電話でのお問い合わせもお待ちしております。
お電話でのお問い合わせ:03-6915-8801(平日9:30-17:30)
お仕事のご紹介をメール配信いたします
ご登録いただきましたメールアドレスへお仕事のご紹介をご連絡いたします。ご興味がございますお仕事がございましたら、弊社までご連絡ください。弊社担当者が対応いたします。
お電話でのお問い合わせ:03-6915-8801(平日9:30-17:30)
メールでのお問合せ:info-lohas@lohasoffice.org
お顔合わせ
弊社代表者並びに担当者との顔合わせをさせていただきます。ご興味をいただきましたお仕事の会社情報や具体的な業務内容のご説明をさせていたただきますので、ご不明な点、ご要望等をお知らせください。また、弊社専用の産業医プロフィールを作成させていただきますので、履歴書と医師免許証、産業医登録証のコピーをお預かりさせていただきます。
出務先担当者とお顔合わせ
弊社担当者が同席いたしまして、実際の出務先の担当者とお顔合わせをしていただき、さらに詳しいお打ち合わせを行います。こちらまでの流れが完了後、弊社との産業医業務委託契約書の取り交わしをさせていただきます。
出務開始
初回安全衛生委員会なども担当者が同席し先生をサポートいたします。業務内容につきまして、ご要望等ございましたら、引き続き弊社担当者までご相談ください。

産業医ご登録は「プライバシーポリシー」ご確認の上、下記フォームよりお願いいたします。

フォームはSSL(暗号化通信)を採用しています。

PAGETOP
Copyright © 合同会社ロハスオフィス All Rights Reserved.